← 現場記録

2026.06.07

お金は目的ではなく、結果である

今日は休日でした。

それでも朝から仕事をしていました。

AI経理APPの契約が1件決まり、
車も1台販売できました。

数字だけ見れば良い一日だったと思います。

でも私は昔から、
お金そのものを追いかけて経営をしてきたわけではありません。

もちろん会社を守るためには利益は必要です。

赤字では社員も守れないし、
子ども達への支援も続けられません。

だから利益は大切です。

しかし利益は目的ではありません。

利益は「価値を提供した結果」だと思っています。

私が本当に欲しいのは時間です。

AIを活用して業務を効率化するのも、そのためです。

経理作業を減らして、子ども達と向き合う時間を増やす。

事務作業を減らして、スタッフの成長を支援する時間を作る。

経営者が数字に追われる時間を減らして、未来を考える時間を作る。

その結果として利益が生まれる。

だから私は、

「どうやって儲けるか」

ではなく、

「どうやって価値を生み出すか」

を考え続けています。

お金はゴールではありません。

何かを実現するための道具です。

そして一人で大きく勝つより、
みんなで少しずつ勝つ方が価値がある。

私はそう信じています。

また来週、現場に立ちます。

林 康義 — GO GROUP