← 現場記録

2026.05.31

お金を残す経営より、人を残す経営の方が価値がある。

私は昔から、
お金を追いかけて経営をしてきたわけではありません。

もちろん赤字では会社も職員も子ども達も守れません。
だから利益は必要です。

でも、お金そのものが欲しかったわけではありません。

お金は、
やりたいことを実現するための道具。

困っている人を助けるための道具。

仲間の成長を支えるための道具。

子ども達の未来を守るための道具。

ただそれだけです。

一人で稼ぐこともできます。
一人で利益を独占することもできます。

でも私は、
みんなで成長し、
みんなで笑い、
みんなで豊かになる方が価値があると思っています。

だから会社を大きくしたいのではなく、
関わる人達の可能性を大きくしたい。

お金は目的ではない。

何かを実現するための手段である。

そのことだけは、
これからも忘れずに経営していきたいと思います。

林 康義 — GO GROUP